FC2BBS

60268
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

群馬県の古墳調査結果 - 管理人OBITO

2017/03/06 (Mon) 18:18:58

総数13249基という結果が出ました。
これは、兵庫、鳥取県に次いで一気に全国3位に浮上ですね。
関東では千葉を抜いて1位です。
データベースをぜひ一般に公開してほしいです。

また、古墳が - 管理人OBITO

2017/01/08 (Sun) 21:14:48

またまたテレビの話ですが、今日から始まった大河ドラマで子供たちが洞窟に入っていくシーンがありました。その洞窟の入り口、どう見ても横穴式石室です。
しかも、どこなのかもすぐわかりました。浜松市浜北区にある高根山古墳の石室でした。ドラマの舞台である浜松市の井伊谷の近くなので、地元情報でロケ地に選んだのでしょう。またまたマイナーな石室を大河ドラマの中で見るとは、驚きでした。

Re: また、古墳が - 平家蟹

2017/01/08 (Sun) 21:49:29

近頃大河ドラマを見てないので見落としました、再放送を見なくては。
しかしドラマの中で古墳の石室が出るなんて初めてではないでしょうか。
ドラマの筋とは全く関係なさそうですが。

九ツ塚古墳、現地で見ると膝がガクッと折れそうになりますね(^^;)
ほんとこれで県史跡か、詐欺じゃないかと言いたくなるくらい。
宮崎県の古墳は保存度のいいのも多いのですが県史跡でもガッカリ度が半端じゃないのも多いですね。
ちなみにこれも事前にこんなのだと把握されて行ったんでしょうか。

Re: また、古墳が - 管理人OBITO

2017/01/08 (Sun) 23:09:29

こんばんは。
こんな様子です。

Re: また、古墳が - 管理人OBITO

2017/01/08 (Sun) 23:11:54

一応、洞窟に入っていくという設定なのですが、
私には、横穴式石室に入室しているようにしか
見えません・・・。

Re: また、古墳が - 管理人OBITO

2017/01/08 (Sun) 23:21:06

九ツ塚古墳は小林市歴史民俗資料館で
小林市文化財分布図をゲットして、行ってきました。
史跡指定解除してもいいと思いますけどね。
それ以前に、県史跡をなぜ壊すのでしょうか??

Re: また、古墳が - かまどねこ

2017/01/16 (Mon) 15:31:58

ドラマの中と云えば

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29413

たまたまこれ観たことがあります。
山下清!横穴式石室の中で寝てました!!

小鼠蔵山がテレビに! - 管理人OBITO

2016/12/28 (Wed) 18:49:34

今、何気なく、年末のバラエティ番組を見ていたら、
視聴者投稿ミステリー、熊本の山頂に謎の石室?
という企画で、芸人さんが八代市の小鼠蔵山に登っていました。そして、小鼠蔵山1号墳の石室を見つけて中に入っていました。こんなマイナーなところが紹介されるとは、驚きです。
しかも、コメンテーターが、4世紀の古墳ですね、って嘘言ってるし。
でも、3号墳の装飾石棺が見つからなくて、よかった~。

創山古墳にライバル出現? - 管理人OBITO

2016/12/14 (Wed) 21:56:38

その名も「作山君」。
でも、古墳の築造に重機を使うのは、反則ですね。

>>http://www.qkamura-s.com/kibiji/2016/12/05/%e5%ae%8c%e6%88%90%e2%98%86%e5%bd%a1/

Re: 創山古墳にライバル出現? - かまどねこ

2016/12/18 (Sun) 01:40:45

名前は小作山(こつくりやま)を提案したのですが却下されました(笑
洒落が通じないから( •́ .̫ •̀, )

Re: 創山古墳にライバル出現? - 管理人OBITO

2016/12/19 (Mon) 19:41:17

こつくりやま、は音だけ聞くと、誤解されそうですね。
それでは、今風に
ネオ作山古墳というのはどうでしょうか?

塚越古墳 - 平家蟹

2016/11/22 (Tue) 22:14:09

グーグルマップの衛星写真で見ると2013年7月の時点ではっきり前方後方墳の形状になっていますね。
(ただ通常版とライトモードでは写している季節が随分違うようです、ライトモードの方がハッキリわかります)
埼群古墳館のが11年12月だからその間に変えたんでしょうか。
しかし古墳北側のくねくねした道、車椅子用スロープだと思うんですが入り口に駐車場が無いから使いにくいと思うんですけどね。
南側に身障者用の駐車場とスロープがあるから北側のは必要ないような気がします。
その分駐車場にでもした方が公園を利用する人も多くなりそうですけどね。

Re: 塚越古墳 - 管理人OBITO URL

2016/11/23 (Wed) 00:46:04

こんばんは。
公園の正式の入り口は北側なので、北側のスロープが正規のルートです。衛星写真だと高低差がわからないのですが、塚越古墳は、周囲が開発されて、現状ではかなり小高い丘として残されています。ですから、スロープがないと子供や年配の人は登りにくい状況です。なお、車は北となりのショッピングセンターに(こっそり)駐車可能です。

二ツ塚古墳 - 平家蟹

2016/11/18 (Fri) 22:26:28

古墳位置図と実際の道路を対照させようとしたら花見神社から先の道が実際の道路とはまるで別物ですね。
あれでは行けるわけ無いだろ書いた奴出てこいと思ったけど
実際にはあの説明板の所に行かないと図が見られないから殆ど意味ないですね。
3号でも残っていればまだしも墳丘は無いと言うし。
みやざき文化財情報のマップを見ても50m以上ずれてるわ。

Re: 二ツ塚古墳 - 管理人OBITO URL

2016/11/19 (Sat) 09:43:39

確かに、あの地図では、ざっくりしすぎですが、説明板の地図は、模式化されたものが多くて悩むことが多いですね。
ここは、「古墳マップ」の地図なら正確です。
宮崎県内の県指定史跡は、古い時代にざっくりと指定されたものがほとんどで、多くが日本三大がっかりクラスです。

緑ヶ丘古墳群 - 平家蟹

2016/10/01 (Sat) 21:36:03

私はOBITOさんの記事の中の4号は2号の南側という記述を見てすんなり4号を見つけられたんですけどね。
結果として間違った方向に行ったかもしれないけど結果オーライ。
最初4号としていたあれは古墳ではないんでしょうか。
あれが1号なら確か2号の右側(?)に石室らしいのもあったしそれが3号ならすんなり収まるんだけどな。
説明板は2号の前に立てられたんでしょうか、それを正面に見て左前方なのかな、
方位で書かれたほうがいいか左右前後で書かれたほうがいいか迷いますね。
でも距離を書いてくれるのは助かりますね(関係者各位w)。
「文」の字が抜けていると書かれているので探しまくりました、やっとわかった、あれじゃ化けるぞw

Re: 緑ヶ丘古墳群 - 管理人OBITO URL

2016/10/02 (Sun) 19:37:28

こんばんは。
説明板は2号墳の前にあります。4号墳はここから左のほうになりますが、方角としては南ですね。元?4号墳は東になりますが、当時の感覚としては南に感じていました。3号墳らしきは私も確認しましたが、確証がないので、紹介していません。あと、元4号墳が1号墳だったら、ほんとにすべてがうまく納まるのですけどね。

「装飾古墳白書」移転のお知らせ - 管理人OBITO URL

2016/09/12 (Mon) 23:18:30

当HPの姉妹サイト「装飾古墳白書」が
移転しましたので、お知らせいたします。
リンクを貼られている方は、リンク先の変更をお願いします。

トップページのリンク、または、この投稿のURLから移動できます。

川南古墳群 - 平家蟹

2016/07/17 (Sun) 21:59:03

宮崎県は良好な前方後円墳が多い上に殆ど裸の状態なので幾らでも撮れる
なのでフィルム時代は費用のことを考えて前方後円墳1につき3枚程度
ましてや円墳なんて殆どパスしてました(^^;)
あらためて古墳のお部屋のを見てみると碌な撮り方してないな。
未訪問の古墳群もあるし高速道路も宮崎方面全通したしこれは再訪しなくてはいけませんね。

永山古墳、4基の古墳なのに古墳群じゃなくて古墳なんですか。
こういうのも整理上困るな。

Re: 川南古墳群 - 管理人OBITO

2016/07/18 (Mon) 21:03:57

申し訳ありません。4基は間違いです。
1基のみです。

業務連絡 - oobuta

2016/07/01 (Fri) 07:20:27

野地の石人:説明が大貫貝塚になってます。
南方2号墳:石材の説明が前方部から後円部となってます。

Re: 業務連絡 - 管理人OBITO

2016/07/02 (Sat) 00:09:27

修正しました。
最近、だんだん、雑になりつつありますので
また、業務連絡をお願いします。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.